INDEX BACK
瓶の中

 羽根をもがれた蝶々達が弱弱しく地面を這い回っている。
 ブチン。
 又一匹羽根をもがれた蝶々が増える。
 ブチン。
 ブチン。
 ブチン。
 大きな瓶の中には色とりどりの蝶の羽根。
 ブチン。
 ブチン。
 ブチン。
 羽根をもがれた蝶々は醜いね。醜いね。醜いね。まるで別の生き物みたいだね。
 ブチン。
 そうして又一匹。
 痛いのは嫌?
 僕?
 僕は平気。
 母さんに両腕を折られた事があるよ。
 父さんにお腹を何度も蹴られてお腹の中が変になった事があるよ。
 姉さんに熱湯をお湯を掛けられた事があるよ。
 でもそんな事はどうでも良いね。どうだって良い事だね。
 ブチン。
 ブチン。
 ブチン。
 痛いのは平気。
 痛いのは平気。
 痛いのは平気。
 瓶の中には綺麗な物が一杯。
 瓶の中には綺麗な物が一杯。
 瓶の中には綺麗な物が一杯。
 綺麗な物は好き?
 僕は好き。
 羽根をもがれた蝶々は醜いね。醜いね。醜いね。まるで別の生き物みたいだね。
 醜いものは嫌い。
 醜いものは嫌い。
 醜いものは嫌い。
 蟻だよ。
 蟻が羽根をもがれた蝶を生きたまんま巣に運んでいる。
 生きたまんま食われるのかな?
 生きたまんま食われるのってどんな気持ちなんだろう。
 一体どんな気持ちなのかな?
 一体どんな気持ちなんだろう?
 分かる?ねぇ?分かる?
 残酷?どういう意味か分からない。
 別にどういう意味か知ろうとも思わない。
 ブチン。
 瓶の中には綺麗な物が一杯。
 この瓶が綺麗な物で一杯になったらどうするかって?
 まだ一杯になっていないから分からない。
 ブチン。
 ブチン。
 ブチン。

トラベルミン